2023J1第2節鹿島vs 川崎F

 劇的な試合でした✨✨

 この試合の先制点となったゴールは今季に川崎から鹿島に移籍した知念選手。川崎が2ゴールを挙げたのは山村選手がレッドカードで退場になった後の試合最終盤。その2点目は一度GKに止められた後やり直しとなった家長選手のPK。そしてPKの起因となってしまったのはゴールライン上でシュートブロックを試みた鹿島の荒木選手。両チームとも気持ちの込もった試合でした。

 川崎Fは試合開始直後の時間帯、鹿島の早い展開の攻撃に後手を踏んでいる様子でした。失点シーンも、ロングボールによるサイドチェンジからゴール前にクロスを上げられてという、左右に大きく早くボールを展開されての形でした。鹿島にそのままの勢いで前半を押し切られていたら、前半で2失点以上していたかもしれません。

 鹿島は恐らく意図してだと思いますが、得点後はしっかりとブロックを作った守備からのカウンター狙いに切り替えているようでした。実際にこの守備強度はとても高く、練習からしっかりと取り組んだ成果だと思います。また、鹿島の選手たちの高い集中力によって、試合が終わるまで強度を保てていたことも素晴らしかったと思います。

 この鹿島の好守に川崎はとても苦戦していました。とはいえ点が取れなかったのは、自分たちの攻撃の質の部分も大きく影響していたと思います。ブロックを作った相手に対して、人が動いてワンタッチでのダイレクトプレーが有効なのはわかるのですが、ゴール前やDFの背後に走り込む選手がおらず、ほぼ鹿島の選手の前でボールが捌かれている状況でしたので、パスが読まれ易かったと思います。それと綺麗に崩そうとし過ぎているのもとても気になりました。確かにその展開でボールがつながってゴールすれば、見事な崩しとなるのですが、ピンポイントでのパス交換を強いてしまい、パスがずれたり、タイミングがずれたりでフィニッシュまで辿り着かないケースがかなりあったと思います。まさにティキ・タカというサッカーをしようとしていた感が強かった印象です。シュートよりも綺麗なパス交換でゴール前に侵入することが目的となってしまい攻撃に怖さがありませんでした。

 その攻撃の悪い流れを変えたのが選手交代とフォーメーション変更だったと思います。鹿島にかなり引かれた状態でしたので、佐々木選手が左SBに入り、橘田選手がボランチになることで、球回りが良くなり、川崎のボール回しの位置が鹿島陣内寄りに高く保てるようになりました。そして家長選手をトップ下にしたことで味方キーパーからのロングボールに競り勝てる状況が多くなりました。1点目は山田選手がユニフォームを引っ張られながらもボールをゴールに蹴り込んで決めた素晴らしいゴールでしたし、2点目のPK獲得のシーンは遠野選手の鋭いプレスバックから生まれたものでした。鬼木監督の采配が当たったこともそうですが、途中から入った選手が何とかしてやるという意気込みをしっかりとプレーに繋いでくれた賜物だと思います。好守の切替を早くすること、球際に負けないこと、パス交換だけではなくゴールに襲いかかること、これを早い時間帯から出来るようになれば、もっと強いサッカーが出来ると思いますので期待しています。

最後に、気になった選手を取り上げます。

ソンリョン選手
 引き続きパスの判断が気になります。ロングボールを蹴らなくてよい場面、ショートパスやスローイングを出す選手の判断レベルは上げていけると思いますので、これからを期待しています。

大南選手
 開幕戦よりも落ち着いてしっかりとプレー出来ていました。まだまだ良くなる予感を感じさせてくれましたので、これからも期待しています。

橘田選手
 プレーでチームを引っ張っていたと思います。球際のディフェンスについてはもう素晴らし過ぎて言うことありません。PK獲得のシーンもしっかりと枠内にシュートをしていたので、今年の攻撃への意識が並々ならぬものを感じました!これからも頑張って下さい!

佐々木選手
 開幕戦に引き続きチームに推進力をもたらしていました。素晴らしいの一言に尽きます。右SBの山根選手のようにこのまま日本代表の座を狙える左SBになって下さい!

遠野選手
 開幕戦でもありましたが鋭いプレスバックでのディフェンスが素晴らしいです!切替の意識と守備意識、光っていました!PK獲得前のシュート惜しかったですね。これから沢山のゴールが決まるのを期待してます!それとPKのシーン!遠野選手の動き出しに釣られて、鹿島の選手がエリア内に入ったと思います!ナイス👍

山田選手
 ナイスゴール⚽️良く決めてくれました!!初ゴールおめでとうございます。これからゴールを量産して下さい!同世代の宮代選手と切磋琢磨して、チームを勝利に導いてくれると期待しています。

鬼木監督
 もちろん選手達の頑張りもあるのですが、ナイス采配でした!瀬川選手をトップで使ってみませんか?大久保嘉人選手の再来になれるような気がします。DFの外し方は抜群です。WGでならサイドに貼らずにもっと中に入らせてプレーさせた方が絶対にいいと思います!検討してみて下さい!

次は湘南戦!
去年はとっても悔しい思いをしました。。。
今年こそは川崎らしいサッカーで勝利を!頑張って下さい!