2023J1第1節 川崎Fvs横浜FM 02.17

Jリーグ開幕しました⚽️
毎年のことだけど、またJリーグが観られると思うと、
ワクワクして嬉しくなります♫

川崎Fの開幕戦の相手は横浜FM💦
いきなり最大のライバル💦
試合前から決勝戦のような雰囲気が
スタジアムにはありました✨

試合の方はというと、
とても悔しい内容と結果でした😩
内容そこまで悪くなかっただけに余計に。

川崎Fの今年取り組んでいると噂されてた
攻撃時に片側SBをボランチに組み込む
という戦術はとても機能していました!

いわゆる「偽SB」というやつですね。
この試合の偽SBは右SBの山根選手!
動くエリアが広くなる分、運動量が増えるので、
そこはとっても気掛かりではありますが💦
横浜FMの厳しいハイプレスを
しっかりと剥がすことが出来ていました👍
山根選手と左SB佐々木選手の個人能力で
カバーしていた感もありましたので、
他の選手になっても機能するかは見どころです!

しかし!この偽SBを多用したのは
試合後半になってから!!
前半は昨年の戦い方を続けていた印象的で、
横浜FMの進化したハイプレスに大苦戦!!
いやー、アンデルソン・ロペス選手、
走るようになりましたねー💦💦
守備的な貢献度も高かったと思います👏

川崎FはというとGKとCB2枚が
このプレスの餌食になっていました😨
谷口選手不在の影響がモロに出てます。
昨年からずっと懸念していたのですが、

ジェジエウ選手→球捌きのテンポが遅い
車屋選手→ほぼ100%左足でパスする
ソンリョン選手→出しどころの判断が悪い
3人全員→パススピードが遅い

これじゃ相手はプレス掛けやすいです!!
この試合の横浜FMのプレスの掛け方は、
GKのソンリョン選手までボールを下げさせて、
ソンリョン選手のミス待ちになってました!
まさに昨シーズンの川崎F対策そのものズバリです。

車屋選手、2年連続開幕戦で怪我してしまい、
とても悔しいと思いますが、戻ってきた時には、
右足でもパスを出してください!!!
それだけでかなり変わります!
応援してます!頑張ってください!

最後に、気になった選手を取り上げます。

1 ソンリョン選手
 出しどころの判断が気になります。
 ゴールキックやファウル後の再開時も含め、
 ただパスするだけにならないことを期待したいです。
 出し先はまわりとのコミニュケーションで
 改善を期待します。

5 佐々木選手
 ナイスアシスト!
 責任感と積極性とハードワークが
 光っていました✨✨
 今後も期待しています!

7 車屋選手
 本文に書いた通り頑張って下さい!

13 山根選手
 偽SBとても機能していました!
 運動量多く大変でしょうけど、
 これからも頑張って下さい!

8 橘田選手
 ナイスゴール!
 そしてキャプテンとしての初戦、
 お疲れ様でした🙇🏻‍♂️
 悔しい敗戦となってしまいましたが、
 何とかして全力で勝とうとする姿勢は
 プレーに現れていました。
 これからもプレーでチームを
 引っ張っていって下さい!

14 脇坂選手
 橘田選手のキャプテンぶりを見ながらの
 プレーにもなっていたと思います。
 まわりへの声掛けは橘田選手を気にせず、もっと
 声を上げてよかったんじゃないかと思いました。
 横浜FMに声でも負けてました。
 思いっきりプレーしてください!!

17 遠野選手
 裏への抜け出しで惜しかったシーン、
 次は決めてヒーローになって下さい!
 あとはビルドアップ時の顔出しが
 少ない印象なのでそこも期待してます!

23 マルシーニョ選手
 相変わらずの快速で素晴らしかったです。
 あとはシュートのところですね!
 シュートのパワーとコース!
 シュートが上手くなれば無双です!

33 宮代選手
 ボールをロストするシーンが目立ちましたが
 次第に良くなっていってました。
 帰ってきて最初の等々力、
 色々と思いはあったと思います。
 悔しさをゴールに変えていって下さい!

次は鹿島戦!
CB2枚を欠くことになりましたが、
優勝目指して絶対に勝って下さい!