2023J2第1節 千葉vs長崎 02.18

ちばぎんカップでの勝利に続く勝利!
おめでとうございます!

守備は、昨年までのやり方をベースにしていますが、
さらに積極的に敵陣深くまで追いかけていくプレスや、
相手が不利な状況では人数を掛けてボールを取りに
行くようになり、今までのブロックを作るスタイルから
ボールを奪うスタイルとなったのが印象的です。

攻撃は、昨年まではリスクを負いたくないために、
あまり人数を掛けるようなボールホルダーを追い越す
動きがありませんでしたが、積極的なオーバーラップ・
インナーラップが目立つようになりました。
また、それと関係しているのかもしれませんが、
選手1人1人が自信を持ってボールをもらいに来る
動きをしているのが、とても印象的でした。
昨年までのような攻め詰まるシチュエーションが無く、
攻め切れているように感じました。

この試合の得点はそのようなサッカーを続けて
相手を押し込めていた効果が出た形で、
田口選手があそこまでフリーの状態でシュートを
打てたのは今まであまり無かったと思います。
シュートは惜しくもポストに弾かれてしまいましたが、
小森選手がしっかりと押し込みゴールとなりました。
試合の終盤に長崎に押し込まれる時間もありましたが、
見事に乗り切り、無失点での勝利となりました。

守備陣にとって無失点は自信になると思いますし、
小森選手のような若い選手が積極的に使われて
結果が出るのもチームとしては大きいと思います。
今シーズンは目立った選手補強がされませんでしたが、
そんな不安を払拭するような見事な勝利でした!

次節は山形。長崎よりも細かくボールを動かしてくる
相手に対しても同様のサッカーが出来るか注目です。
今節の勢いそのままに連勝を期待しています!