J2第7節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsアルビレックス新潟【スタジアム観戦】2022.3.30

 やっぱり勝つ事は大事!

 改めてそう気付かされた試合でした。終始試合は新潟ペースで進み、千葉はシュートチャンスを作り出すことさえ、なかなか出来なかった試合でした。あまりに上手くいかない試合内容から、試合終盤にはフラストレーションも溜まって、審判の微妙なジャッジにサポーターがイライラを募らせるような状況でした。審判のジャッジだけではなく、櫻川選手が新潟CBの2枚、舞行龍選手と千葉選手を相手にポストプレーも自由にさせてもらえず、櫻川選手のプレー振りにもイライラしていたくらいです。しかし、そんな試合でも、試合の最後の最後、コーナーキックから千葉のゴールが生まれた時にはサポーターは湧き上がり、試合後のスタジアムの雰囲気も先ほどの鬱憤を晴らすからのような歓喜に包まれていました。前節にロスタイムに失点をして敗北してしまったということもあったかもしれません。とにかく千葉サポーターの皆さんからは笑顔が溢れ、スタジアムを後にする姿がとても印象的でした。やっぱり試合内容がどうあれ、勝つ事というのはとても大事なんだと改めて気付かされる試合でした。

 下馬評通りと言えば下馬表通りの試合展開だったと思います。千葉はこれまでの試合でセットプレーやスーパーゴールでの失点は重ねたものの、簡単に崩されての失点はほぼ無いと言ってよく、その守備力を活かして、前節までと同様にプレスを掛けていました。新潟はポゼッションを高めて相手陣内深くへと進んでいき、サイドからはドリブル突破も含めて、ゴールを狙っていました。特に今シーズン今までの千葉の相手チームには無い、CBからFWに長い縦パスを差し込むシーンが何度か見られ、相手を動かしながらパスコースを作って、最後方からでも起点となってチャンスを窺うサッカースタイルは観てても楽しかったです。しかもパスばかりではなく、本間選手・高木選手が積極的にドリブルで仕掛けてもいくので、守る方としては非常に厄介な攻撃をするチームだと思います。

 千葉は良く守れていたと思います。危ないシーンが全く無かった訳ではありませんが、やはり完全に崩されてしまう事はなく、しっかりと最後のところで新潟の攻撃を弾き返せていました。但し、前節同様にやはり攻撃がパッとしませんでした。試合通して相手のディフェンスラインの裏を狙う攻撃が無く、ペナルティエリアの角を取るような動きをしないので、正直今節も相手はとても守り易かったと思います。前節とは違い、スタジアムで観戦したため、オフザボールの動きもよく見ることができたのですが、櫻川選手が裏へ抜け出す動きを全く試みていなかった訳ではありませんでした。しかし、どう見てもボールホルダーが櫻川選手の走る先へボールを出せる状況に無い時に、裏へとボールを要求して走り出そうとしていたので、ボールが出てくる訳も無く、また、相手ディフェンスのラインを下げさせる効果もありませんでした。櫻川選手にはまだまだ考えて動くことを繰り返し練習していって欲しいなと感じた次第です。

 後半67分に櫻川選手と交代して入ったサウダーニャ選手は縦への仕掛けが特徴で、裏を狙う動きもしますし、足元でパスを受けてからドリブルで仕掛けることもするので、サウダーニャ選手の方がより新潟ディフェンスに対して脅威を与えられていたと思います。タイプが違うので櫻川選手と単純な比較をすることは難しいですが、やはり縦に一発で抜けられたり入れ替わられたりすることを恐れると、ディフェンスは思うように相手に寄せられませんので、ボールを受ける動きも活きてきますから、櫻川選手はその点を学んでいって欲しいなと思います。サウダーニャ選手は好プレーの後にも千葉サポーターを盛り上げるようなジェスチャーをしていましたし、スタジアムの雰囲気を変えて試合にも良い影響を与えようとしている点は非常に好感が持てました。

 後半60分に秋山選手と交代して入った末吉選手もこの試合でとても良かったと思います。スピードを活かしてWBとして積極的にサイドを駆け上がる姿は、カウンターの際に効いていましたし、ドリブルでの仕掛けも良かったと思います。ご本人からしたらスタメンで試合に出られるに越したことはないでしょうが、試合の後半におけるジョーカー役としても期待できるプレー振りだったと思います。

 風間選手は前節同様にあまり存在感は出せなかったかなという印象です。同じく60分に高木選手と交代しているのですが、高木選手の方がボールのもらい方が上手だなと感じました。ただ受ける為の動きではなく、シュートを打つためにパスを呼び込む動き、クロスを上げるためにボールをもらう動き、次の動作も考えての動きでボールを受けることができていたので、高木選手がまわりの選手と動きが噛み合ってくると、怖い存在になってくれるのではないでしょうか。

 まだシーズンが始まって7試合ですが、色々と発見と収穫があったと思いました。今後の長いシーズンを見据えて、徐々にチームとしての形が作られてきていて、ディフェンスは去年からの積み重ねの部分も大きいですが、かなり良くなっていると思います。あとは攻撃のところ、セットプレーでもよいですし、何か一つでも「千葉らしい」攻撃の形というものが作れていければ、順位も上がってくると思いますので、監督も含めてチームには頑張って欲しいと思います。

 千葉の皆さん、アディショナルタイムでの劇的なゴールによる今季ホーム初勝利おめでとうございます!この勢いで勝ち点を積み重ねていって下さい!